備忘録

悩みに悩んでて、ここではない

色んなブログを読んでみたり


カウンセラー的な人のブログ

今の私にしっくりきたから

自分への備忘録として残しておこ


また忘れちゃうから。きっと。


::::::::::::::::::::



今の時点でどうにもならないことで、右往左往してみたり、過ぎたことについて、あーでもないこーでもないと愚痴ってみたりしたところで、何も生まれるものはない。



だいいち、疲れるだけしょ。それにエネルギー使って、得することがあるなら、それもいい。でもそんなことないもん。



その一方で、どれだけ些細なことであろうとも、他人は全員スルーするような小さなことでろうとも、それによって、あなたの心が満たされたり、癒されたりするようなことなら話しは別。そこはスルーしないで、ガン見するところだから。



あなたにとっての幸福、あなたの心が満たされること。それはスルーしちゃダメでしょう。むしろあれこれ気にしましょうよ。少しばかりこだわりましょうよ。



考えたって意味のないこと、考えれば考えるほど、凹むことについては、考えてもしょうがない。疲れるだけだし、一円の得にもならない。ネガティブなことに時間とエネルギーを使ってる余裕があるほど、僕たちの人生は長くありませんよ。




僕たちは誰であれ、見ようと思ったものしか見えないし、聞こうと思ったことしか聞こえない。あなたがそこで何を見たのかは、あなたがそこで何をどう意味づけて、解釈をしたかによるんです。


ということは、あなたが、どうでもいいことに心が支配され、ネガティブな感情に心が満ち溢れているときってのは、身の回りのネガティブなことばかりが気になってしまう。放っておけばいいような、つまらない出来事にイラついたりムカついたりすんです。




逆に、あなたが幸福感に満ち溢れていて、ポジティブな感情に支配されていれば、どんな小さなことにでも幸福を感じられる。他人のことを認められるし褒められる。いつもなら気づかないような些細な出来事に、嬉しくなるし心躍る気分になれる。


それが他人の言葉でも同じことですよ。そもそも他人の言葉にはネガティブもポジティブもない。あなたが何をどう意味づけて解釈しているかなんだから。




カンタンな話しなんです。あなたが何を意識しているか。何を見ようとしているか。日常的に心のスイッチをどちら側に倒しているかなんです。



あなたが意識して、心満たされることや、幸福を感じられることを考えてみる。すると視線がそちらに向かうんです。コトの大小や、周囲の評価は関係ない。あなたが幸福な出来事について考えてみると、不思議なことに視界に幸福がたくさん溢れてくる。



身の回りの幸福なことに目を向けて見る。それについて考えてみる。探してみれば、あなたの身の回りにだって、いくらでもあるでしょう。すると心が満たさされる。どうでもいいことは華麗にスルー。でも幸福は華麗にキャッチ。これ基本。



幸福への感度を高めてみる。それにはまず、考えてもしょうがないこと、ネガティブなことではなく、あなたにとって幸福だと思えること、心満たされることを、コトの大小に関わらず、見つけて、そのことを考える時間を増やすことからですな



::::::::::::::::::::


ホント。

たいしたことない

今日も私は元気でいる

きっとアイスも美味しく食べれる



彼もきっと元気で頑張ってる


元気でいたらなんでもできる



さ、今日で8月が終わる


今日も頑張ってこよ♫︎